『御霊(ごりょう)神社』、通称『権五郎(ごんごろう)神社』




















『御霊(ごりょう)神社』は通称『権五郎(ごんごろう)神社』と呼ばれています。
創建年代は平安時代後期のようです。
長谷駅から江ノ電線路沿いに歩き突き当たりを右に、山側に入ると江ノ電踏切に面して鳥居が立っています。
極楽寺切り通しからだと長谷に向かって歩き菓子店「力餅家」さんを左に、山側に入ります。

もとは関東平氏五家の始祖鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏5氏の霊を祀った神社であったとされ五霊から転じて御霊神社と通称されるよになりました。

後に、「後三年の役」で活躍した源義家方の先鋒軍の一員、当時16歳の鎌倉権五郎景政(かまくらごんごろうかげまさ)の一柱のみに祭神は集約されて祭神の名から権五郎神社呼ばれるようになりました。

〜後三年の役での鎌倉権五郎景政の逸話〜
権五郎景政は、敵方の放った矢が右目に刺さるもその敵を逆に射殺し自陣に帰った仲間の三浦太郎為次が駈け寄り矢を抜こと景政の顔に足をかけた景政は怒り為次に斬りかかった景政は武士であれば矢が刺さり死ぬのは本望だが土足で顔を踏まれるのは恥辱だと言ったとい為次は謝り丁重に矢を抜いたと伝えられている

鎌倉権五郎景政は桓武天皇の末裔、平氏の一門で、鎌倉党という武士団の頭領で、鎌倉・湘南地帯を開拓した領主でした。

境内には、「宝蔵庫」、権五郎景政が弓を立てかけたと伝えられる松の古木「弓立ての松」、景政が手玉に取り袂に入れたという「手玉石」と「袂石」、海上安全祈願の「巨石」、樹齢約350年の「タブノキ」、樹齢約400年の「夫婦銀杏」などがあります。

毎年権五郎景政の命日とされる918日に行われる『面掛行列(めんかけぎょうれつ)』が有名で、その際に十人衆がつける仮面が境内の「宝蔵庫」に保管されています。

御霊神社は、小泉今日子さん中井貴一さん主演で2012年にフジテレビ系で放送されたドラマ、最後から二番目の恋では、古都鎌倉の街の風景のひとつとして度々登場していました。

御霊神社は、紫陽花の時期には、江ノ電と紫陽花を同時に撮影できるポイントとしても人気です。
















コメント